ふかや花園プレミアム・アウトレットがグランドオープン!地域の魅力が詰まったアウトレットの見どころを紹介

ふかや花園プレミアム・アウトレットがグランドオープン!地域の魅力が詰まったアウトレットの見どころを紹介

2022年10月20日、埼玉県深谷市に「ふかや花園プレミアム・アウトレット」がグランドオープン!「地域との共生」や訪れる人が「思い思いの過ごし方を楽しめる場所」をテーマに、ショッピングはもちろん、アートやグルメといったコンテンツが充実しています。今回は「盛りだくさんで、どこから楽しめばいいのか迷ってしまう!?」という方に向けて、押さえておきたい見どころを紹介します♪
  • 公開日:2022.11.04

「ふかや花園プレミアム・アウトレット」ってこんなところ!

まずは、埼玉県深谷市にできたばかりの新スポット「ふかや花園プレミアム・アウトレット」がどんなところなのか、見ていきましょう♪

「わたしに楽しい。みんなに楽しい。」アウトレット

アート作品の前に立つ女性
「ふかや花園プレミアム・アウトレット」には、アウトレットで世界初・日本初出店の24店舗をはじめとする137の魅力的な店舗が入っており、ショッピング好きの方は時間を忘れて楽しめます。
また、場内に点在する「アート作品」や地元の味を楽しめる「グルメ」、子どもも大興奮の「アトラクション」、愛犬と快適に過ごせる「ペットフレンドリーな環境」など、ショッピングだけではないワクワクとした体験ができるのも魅力です。
さらに、豊かな自然を有する深谷市や埼玉県北西部の魅力がアウトレットの随所に活かされているので、地域の人にとっては地元の魅力を再発見できる場所、旅行や観光で訪れた人には埼玉県や深谷市の魅力に出会える場所となるでしょう。

都心や関東近郊からアクセス抜群の立地

秩父鉄道「ふかや花園駅」
秩父鉄道「ふかや花園駅」から徒歩約3分と駅前にあり、電車でアクセスしやすいのも「ふかや花園プレミアム・アウトレット」の魅力。さらに、関越自動車道「花園IC」から約1.5kmと車でもアクセスしやすい場所にあります。車でドライブがてら、地元の電車に乗って旅気分を味わいながら訪れるのにぴったりのロケーションです。

近距離モビリティ「WHILL」の導入で買い物がより快適に

「WHILL」に乗った女性
アウトレット内では、近距離モビリティ「WHILL」のレンタルが可能です。時速4kmに制限されているので、同行者と同じ速度で進んだり、乗ったまま店内に入ったりできます。「WHILL」をレンタルすれば、高齢の方や長距離の歩行が困難な方も、より快適な買い物が楽しめるでしょう。利用料金は30分まで無料、30分以降は500円です。

見どころ①地域の特色が詰まった施設デザイン

ふかや花園プレミアム・アウトレットのチェア
アウトレットに入場してまず注目したいのが、深谷らしさ溢れる施設デザイン。場内には、埼玉県北西部の緑溢れる自然風景をデザインした「フォレストフィールド」と、深谷市とゆかりの深いレンガをモチーフとし、歴史を感じる街並みをイメージした「ブリックフィールド」があります。
お買い物を楽しみながらぐるりと回れば、深谷の自然や文化を感じられるでしょう。
ベンチに座る女性
広い通路に個性豊かなファニチャーが点在しているため、買い物の合間におしゃべりを楽しんだり、ひと休みしたりとゆっくり過ごせます。
白い「リリーキャノピー」
また、駅側のエントランスに近い広場「リリープラザ」には、深谷市が全国有数の生産量を誇る「ユリ」をイメージした大きな屋根「リリーキャノピー」があり、雨の日でも安心です。

見どころ②アウトレット内に点在するアート作品

場内にはアート作品やウォールアート、プロジェクションマッピングなど、さまざまな作品が展示されており、回遊するだけでアートを身近に感じられます。

彫刻の森美術館所蔵のアートワーク

アウトレット内に展示されている、彫刻の森芸術文化財団が所蔵するアートワークは3作品。人・ペット・自然などの共存や、地域との共生を掲げる施設全体のコンセプトを踏まえ、「共生」「融合」をテーマに、深谷市の自然を想起させる作品などが選定されています。
二つの空間の相互浸透
「二つの空間の相互浸透」ギィ・ルージュモン
望郷
「望郷」外岡 秀樹
目を醒ました花
「目を醒ました花」アギュスタン・カルデナス

アーティストBAKIBAKI氏が描きおろしたウォールアート

ユリのウォールアートの間に立つ女性
伝統と現代、ストリートカルチャーの融合を体現するアーティストBAKIBAKI氏が、「ふかや花園プレミアム・アウトレット」のために描きおろしたウォールアートも必見です!太陽と月の緩やかな移ろいを描いたウォールアートは、オレンジや赤、緑といった色彩が鮮やかなデザイン。
ゆりのウォールアート前に立つ女性
お客様休憩室横の壁面に設置されているのは、ダイナミックに描かれたユリの花が印象的な作品。ウォールアート前はフォトスポットとしても人気が出そうですね!

プロジェクションマッピング

フードロッジ内から見たプロジェクションマッピング
日没後には、フードロッジのガラス窓にプロジェクションマッピングが投影され、フードロッジ内で食事をしながら楽しめます。
フードロッジのプロジェクションマッピング
プロジェクションマッピングが映し出されると、辺りは幻想的な雰囲気に!フードロッジの中からだけでなく、外のセンターコートからも鑑賞できます。
窓に映されたプロジェクションマッピング
約25メートルの長いガラス窓を活かしたプロジェクションマッピングを手掛けるのは、多種多彩な10名のアーティスト。「花」や「森」、「花火」をテーマにした作品などが映し出されます。買い物や食事の合間に、お気に入りの作品を探してみてはいかがでしょうか。

見どころ③地元の名産を使ったグルメ

埼玉県や深谷市の「食」が楽しめるのも「ふかや花園プレミアム・アウトレット」の魅力。実は、アウトレットに入る137店舗のうち、約3分の1にあたる41店舗が飲食・食品販売の店舗なのです!レストランやカフェ、グルメショップで、地元の味を楽しみましょう。

地元の百貨店がアウトレット初出店「モイサイタマ マルヒロ」

商品が並ぶ棚
地元埼玉で愛されている「丸広百貨店」がアウトレットに初出店!埼玉県内の名産品や特産品など500種類以上が並ぶ、「食」のセレクトショップをオープンしました。地酒やワインといったアルコールから、深谷ねぎを使用したラー油、ねぎ油味噌などの調味料まで幅広くセレクトされています。
ピクルスの瓶を持つ女性
おすすめは、埼玉県産の野菜をビネガーに漬けたピクルス。中には深谷市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」のキュートな切り野菜が入っています♡ビネガーは野菜毎にそれぞれ味が異なっていて、野菜も季節によって変わるそうなので、旬の野菜を使ったピクルスをお土産にしてみてはいかがでしょうか?
「ベーカリーズキッチン オハナ」の「深谷ねぎみそベーコンフランス」
こちらでは、埼玉の人気店「ベーカリーズキッチン オハナ」の総菜パンも購入できます。特製の甘味噌だれと深谷ねぎを使ったフランスパン「深谷ネギみそベーコンフランス」は、「モイサイタマ  マルヒロ」限定商品なので要チェックです!
ソフトクリームを持つ女性
その他、「花園養蜂場」のハチミツを使った「花園巣蜜ソフトクリーム」といったスイーツも味わえます。ハチミツや希少な巣みつがのった濃厚なソフトクリームは、買い物や散策の休憩にぴったり!

地元野菜を使ったフードとオリジナルドリンク「@Farm Cafe by Glincoffee」

「@Farm Cafe by Glincoffee」の外観
埼玉県産の新鮮な野菜を使ったメニューで人気の「@FARM Cafe」と、上質なコーヒーを楽しめる「glincoffee」がコラボレーションしたカフェ「@Farm Cafe by Glincoffee」が「ふかや花園プレミアム・アウトレット」に初出店!
「@Farm Café by Glincoffe」のフード&ドリンク
川越にある「@FARM」で採れた野菜を使った料理やスイーツ、「glincoffee」の自家焙煎コーヒーやオリジナルドリンクなどが楽しめます。
ジャムやドレッシングが並ぶ棚
食品販売のコーナーもあり、地元食材を使ったジャムやドレッシング、パスタソースなどが購入できます。自宅用にはもちろん、お土産にも喜ばれるでしょう。
棚に並ぶパスタソース
トマトのパスタソースやイチゴジャム、ニンジンジュースなどがおすすめです。

地元埼玉で愛されるつけめん店「次念序」

「次念序」の外観
2006年に埼玉県鴻巣で創業したつけめん店。つけめんの主流とされる「濃厚つけダレ×極太麺」のスタイルを先駆けた、埼玉を代表する名店の1つです。
「次念序」の特製つけめん
「次念序」のつけめんは、動物系の旨みに魚介系の風味を効かせた濃厚なつけダレに極太の麺がよく絡み、相乗効果を生み出す1杯。醤油のキレや芳醇な旨みが特徴で、濃厚ながら飽きのこない味わいです。軽く振られた魚節の心地良い余韻も口の中に広がります。
フードロッジに並ぶテーブルとイス
こちらはツリーハウスをイメージしたフードロッジ内にあるお店。約800席の広々としたフードホールには、次念序のつけめん以外にも、地元の新鮮食材を使用したメニューなどの多彩なグルメが勢揃いしています。

見どころ④子どもも大人も楽しめる「あそぼ!ガリガリ君」

「あそぼ!ガリガリ君」の入口にあるオブジェ
深谷市に本社を置く「赤城乳業」の人気アイス「ガリガリ君」をモチーフにした、日本初のプレイグラウンドも登場!子どもから大人まで大興奮の家族連れにおすすめのエリアです。
エリアの入口では、「ガリガリ君」の巨大な顔とアイスがお出迎えしてくれます。思わず写真を取りたくなるユニークなデザイン!
アイスの横に立つ女性
屋外アトラクションは、可愛い車がレーンを走る「ミニカートレイン」と9mの高さをツイストしながらアップダウンする「ドロップツイスト」の2種類。
「あそぼ!ガリガリ君」の「ドロップツイスト」
スリルのある「ドロップツイスト」は、子どもだけでなく大人も楽しめるアトラクションです!
「あそぼ!ガリガリ君」の屋内
屋内にも「ガリガリ君」をイメージしたワクワク空間が!大きな口を開けた「ガリガリ君」のソファーで休憩しながら、壁に映し出されるムービーを楽しんだり、ボールプールやショベルカーのある砂場などで、子ども達が思い切り遊べます。
「あそぼ!ガリガリ君」の砂場
また、販売スペースもあり、さまざまなフレーバーの「ガリガリ君」アイスが購入できます。冷凍ショーケースにずらりと並んだ「ガリガリ君」アイスに、子ども達もきっと大興奮!どれにしようか迷ってしまいそうですね♪
アイスを選ぶ女性
その他、「ガリガリ君」をモチーフにした可愛いグッズなども販売されています。

見どころ⑤愛犬と一緒に楽しめるペットフレンドリーな環境

犬を可愛がる女性
「ふかや花園プレミアム・アウトレット」では、ペットと一緒に快適な滞在ができるよう、ペットフレンドリーな環境が整えられています。共用部にはペット用足洗い場やリードフック、愛犬ウンチBOX(排泄物処理BOX)などが設置されています。
また、「ふかや花園プレミアム・アウトレット」では、カートやキャリーバッグのご使用で、ペットと一緒に入店できる店舗が多数あります。一緒にお買い物ができるお店は、WEBサイトや入口のステッカーで確認できます。
「PET PARADISE×上島珈琲店」の外観
さらに、フードロッジの一部テラス席や「Pet Paradise×上島珈琲店」など、テラス席はペットも入店可能なお店があるので、一緒に食事や休憩をすることができます!
愛犬と一緒にカフェでくつろぐ女性
ペット用品の買い物をしたり、癒しのカフェタイムを過ごしたりと、愛犬との充実した時間を過ごせます。

ふかや花園プレミアム・アウトレットで「わたしに楽しい。みんなに楽しい。」体験を

夜のふかや花園プレミアム・アウトレットのオブジェ
「ふかや花園プレミアム・アウトレット」では、ショッピングやグルメ、アートなどを通して、埼玉県や深谷市の魅力を感じられます。「家族でアクティブに」「恋人とのデートに」「ペットと一緒にのんびりと」など、みんなが思い思いに過ごせるアウトレットで、楽しい思い出を作ってください♪
また近隣には、深谷市の魅力を発信する総合施設「深谷テラスパーク」や、キユーピー株式会社が手掛ける、野菜の魅力を体験できる複合型施設「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」もあるので、「ふかや花園プレミアム・アウトレット」とあわせて、こちらにも足を運んでみてはいかがでしょうか?
近隣施設の詳細情報はこちらの記事もチェック!
※出店施設は記事公開日時点での情報です。最新情報は各施設のウェブサイトをご確認ください。
※店舗により取扱商品が異なります。記事内で紹介された商品の取り扱いがない場合もございますので、予めご了承ください。
※プレミアム・アウトレットでは、皆様に安心してご来場いただけるよう感染予防対策を行っております。感染防止対策及びご来場に際してのお客様へのお願いは、各プレミアム・アウトレットのウェブサイトからご確認ください。
TOP