【決定版】成田空港の時間つぶしスポット14選!空港ならではの楽しみ方を紹介

【決定版】成田空港の時間つぶしスポット14選!空港ならではの楽しみ方を紹介

「乗り継ぎまでの時間が長い」「空港に早く着きすぎてしまった」「空港周辺で観光を楽しみたい」など、成田空港でぽっかり時間が空いてしまうこともあるはず。そんなときは、空港ならではの有意義な楽しみ方をしてみませんか?成田空港にはグルメやショッピングを楽しめるスポットが充実しています。もし、半日程度空いてしまったときには酒々井プレミアム・アウトレットをはじめ、空港周辺にある施設まで足を運ぶのもおすすめです。一人はもちろん、同行者も一緒に成田空港での時間を楽しみましょう!
  • 公開日:2019.12.26 最終更新日:2023.04.24

成田空港で待ち時間が発生!何して過ごす?

飛行機の出発時間を確認する女性
トランジット(乗り継ぎ)などで出発までの間に、空港で待ち時間が発生してしまうことがあります。しかし、成田空港での時間を楽しめるスポットが充実しているので安心です。

他のターミナルに行きたくなったらターミナル連絡バスを使おう

他のターミナルに行きたくなったときは、ターミナル間を結ぶ連絡バスが便利です。ターミナル連絡バスは、全ターミナルを循環するバス、第2ターミナルと第3ターミナル間を直通するバスの2種類。ターミナルの連絡バス乗降場から、およそ5~6分間隔で運行しています。
バスは遅れる場合があるので、搭乗を予定しているのであれば早めに行動しましょう。なお、第2・3ターミナル間は徒歩での移動も可能です。

成田空港のお楽しみスポット【第1ターミナル】

成田空港第1ターミナルは、北ウイングと南ウイングに分かれているのが特徴です。一人または同行者と楽しめる、ちょっとした時間を使うのに便利なカフェやレストランが充実しています。

【出国手続き前】展望デッキ:約30分~1時間

成田空港の展望デッキ
第1ターミナル5Fにある「展望デッキ」からは、4,000メートルある滑走路が臨めます。飛行機の迫力ある離着陸シーンが見られる、見送りのときにも立ち寄りたいスポットです。各国の旅客機がたくさん駐機している様子を眺められます。
「展望デッキ」へは無料で入場でき、4月~9月は6:30~21:00、10月~3月は7:00~21:00まで開放されています。幻想的な雰囲気に包まれる夕暮れから夜にかけての時間帯は、特におすすめです。

【出国手続き前・後】シャワールーム:約1時間~

第一ターミナルシャワールームの外観
第1ターミナルには出国手続き前・出国手続き後のエリアにシャワールームがあります。いずれもシャンプーやボディーソープ、タオル、ドライヤーなどの備品利用が料金内に含まれています。出国手続き後のエリアには仮眠室もあるので、国際線を利用するときはこちらもおすすめです。
ただし、シャワールームの予約はできません。空港利用者の多いシーズンや発着便が多い時間帯は混雑するので注意しましょう。
第2ターミナルにも出国手続き後のエリアにシャワールームと仮眠室があります。
<出国手続き前>
【場所】中央2F/【電話番号】0476-33-2190
※最新情報は成田空港のウェブサイトをご確認ください。
※仮眠室なし
<出国手続き後>
【場所】中央3F/【電話番号】0476-32-4734
※最新情報は成田空港のウェブサイトをご確認ください。

【出国手続き前・後】スターバックス:約30分~1時間

成田空港の「スターバックス」のドリンク
成田空港にある「スターバックス」は合計7ヵ所。第1ターミナルには、出国手続き前に2ヵ所、出国手続き後に1ヵ所あります。また第2ターミナルにある店舗は、出国手続き前に3ヵ所、出国手続き後に1ヵ所の合計4ヵ所です。
成田空港の「スターバックス」のマグカップ
成田空港の「スターバックス」には、お土産になるアイテムも充実しています。全国のBeen There Seriesのマグカップやタンブラーが販売されているので、ぜひチェックしてみてください。
※成田空港第2ターミナルサテライト店は一部商品のみの取り扱いとなります。
おいしいコーヒーやデザート感たっぷりのフラペチーノ®で一息ついてから出発しましょう。
<出国手続き前>
スターバックス コーヒー 成田空港店
【場所】第1ターミナル 地下1F/【電話番号】0476-33-0215
※最新情報は成田空港のウェブサイトをご確認ください。

スターバックス コーヒー 成田空港第1ターミナル店
【場所】 第1ターミナル 中央ビル 4F/【電話番号】0476-33-5005
※最新情報は成田空港のウェブサイトをご確認ください。
<出国手続き後>
スターバックスコーヒー 成田空港第1ターミナル第2サテライト店
【場所】第1ターミナル 第2サテライト 3F/【電話番号】0476-32-7236
※最新情報は成田空港のウェブサイトをご確認ください。

【出国手続き後】JAPANESE GRILL & CRAFT BEER TATSU:約1時間~

成田空港の「JAPANESE GRILL & CRAFT BEER TATSU」
出国前に日本の味を食べておきたいなら、「JAPANESE GRILL & CRAFT BEER TATSU」へ立ち寄りましょう。
「JAPANESE GRILL & CRAFT BEER TATSU」の担々麺うどん
ミシュラン東京で評価された「喜心」の味を受け継ぐこだわりのうどんをはじめ、とんかつ、天丼、カレーライスなど日本を代表する料理が勢ぞろい。東京地ビール第1号の「TOKYO 隅田川 ブルーイング」も味わえます。
第1ターミナルのフロアマップは成田国際空港フロアガイド -第1ターミナル-で確認できます。

成田空港のお楽しみスポット【第2ターミナル】

成田空港の見学や見送りの方は、3~4階のレストラン・ショップエリアで楽しむことができます。また、出国手続き後のエリア「サテライト」も広々としており、出国までいろいろな楽しみ方ができます。

【出国手続き前】寿司 魚がし日本一:30分~1時間

「寿司 魚がし日本一」のイメージ
2023年4月1日にオープンした立ち食い寿司。”一握入魂”の握りたて江戸前寿司を、創業から変わらない伝統的な立ち食いスタイルで堪能できます。気軽に立ち寄れるリーズナブルな価格も魅力で、好きなネタを好きなだけ楽しめます。
【場所】第2ターミナル 本館 4F/【電話番号】0476-34-6828
※最新情報は成田空港のウェブサイトをご確認ください。

【出国手続き後】BLUE SKY MISO KITCHEN:約30分~1時間

「BLUE SKY MISO KITCHEN」の外観
日本の食文化の1つである「味噌」をコンセプトにしたレストラン。
「BLUE SKY MISO KITCHEN」の味噌かつ丼
老舗の味噌蔵から取り寄せた味噌を使った味噌ラーメンや味噌かつ丼など、こだわりのメニューが味わえます。お酒やおつまみなどもあり、出国手続きを終えた後、ゆっくり日本の味を堪能したい方におすすめです。
【場所】第2ターミナル サテライト 3F/【電話番号】0476-34-6645
※最新情報は成田空港のウェブサイトをご確認ください。

【出国手続き後】NARITA SKY LOUNGE 和:約1時間

出国手続き後の空き時間に、広々とした待合エリア「NARITA SKY LOUNGE 和」を利用してみてはいかがでしょうか。畳をイメージしたものやデザイナーが手掛けたものなど、数種類のソファが置かれています。また番傘や桜など、日本らしいモチーフが配置されており、フォトジェニックな雰囲気。パーテーションで区切られたエリアでは、まわりを気にせずゆっくりとリラックスできます。近くにカフェがあるので、食事をしながら過ごすのもおすすめです。

【出国手続き後】ナリタ5番街:約1時間

出国後エリアにはお買い物スポットも充実。「ナリタ5番街」には、GUCCIやCartierなど、国内外のブランド免税店が立ち並んでいます。また家電や食べ物、コスメ、日本の民芸品などが購入できるショップもあります。出国前に必要なものやお土産の買い忘れがないか確認しつつ、ショッピングを楽しんでみてはいかがでしょうか。
第2ターミナルのフロアマップは成田国際空港フロアガイド -第2ターミナル-で確認できます。

成田空港のお楽しみスポット【第3ターミナル】

成田空港でLCC(格安航空)を利用するときに使うのが第3ターミナル。他のターミナルに比べると規模の小さい第3ターミナルですが、こちらでも十分に楽しむことができます。

【アクセス通路・出発ロビー】アートプロジェクト:30分~1時間

第3ターミナルのアートスクエア
第3ターミナルでは2022年4月の出発ロビー拡張に合わせ、各所でアートプロジェクトを開催。第3ターミナルへ向かうアクセス通路に、国内外の作家の作品が展示されています。
アート鑑賞や作品にふれる体験をしたり、ギャラリー型の休憩スペースでひと息ついたりと、空港内を移動しながらアートを楽しめる新しい空間です。

【出国手続き前】フードコート:30分~1時間

第3ターミナル2階にはフードコートがあります。LCCは機内食が出ない場合があるので、搭乗前にこちらで空腹を満たしておくと安心です。お好み焼きやうどん、ハンバーガーなど、さくっと食べられるメニューがあるお店や、本格焙煎コーヒーを出してくれるカフェがあります。

【出国手続き後】Fa-So-La DUTY FREE:30分~

成田空港は第3ターミナル3Fにも免税店があります。出国手続き後のエリアにある「Fa-So-La DUTY FREE」にはコスメや香水、お酒、タバコなどの免税品が勢ぞろい。日本生まれの高品質なブランドや、自然派におすすめのオーガニックコスメも豊富に取り揃えています。
【場所】第3ターミナル 3F
※最新情報は成田空港のウェブサイトをご確認ください。
第3ターミナルのフロアマップは成田国際空港フロアガイド -第3ターミナル-で確認できます。

成田空港周辺のお楽しみスポット【3時間~半日】

トランジットなどで、飛行機に乗るまで大幅に時間が空いてしまうこともあるでしょう。成田空港周辺には長時間楽しめるようなおでかけスポットが少ない、という印象を持つ方もいますが、意外にも空港の近くにはしっかり時間をつぶせるおでかけスポットがあります。

航空科学博物館:約3時間

航空科学博物館のコックピット
乗り物好きの子どもや飛行機ファンにおすすめなのが、航空科学博物館です。成田空港の第1・第2ターミナルから出ている路線バスに乗れば、10分程度で到着します。
航空科学博物館の敷地
ボーイング747のエンジンや胴体断面、旅客機の客室、航空関係の資料などが展示されています。4階にはレストランもあるので、充実した時間が過ごせるはず!

酒々井プレミアム・アウトレット:3時間~半日

酒々井プレミアム・アウトレットの施設内
もし時間が3時間~半日ほど空いているのであれば、「酒々井プレミアム・アウトレット」でショッピングを楽しんではいかがでしょうか。成田空港の第1・第2ターミナルから出ている直通バスに乗って15分ほどで到着します。
人気のブランドアイテムをお得な価格で購入できる他、カフェやレストランも充実しています。ゆっくりとお買い物したり、ランチやカフェでのんびり過ごしたりすれば、半日ほど楽しめるでしょう。旅行前に訪れて、旅の便利アイテムを揃えるのもおすすめです。

酒々井温泉 湯楽の里:3時間~半日

「酒々井温泉 湯楽の里」の露天風呂
天然温泉施設「湯楽の里」は、「酒々井プレミアム・アウトレット」までバスで向かい、
そこから徒歩約10分で向かうのがベストです。迫力のパノラマが望める露天風呂は必見。
関東では珍しい「ヨウ素」が含まれている温泉で、自然豊かな景色を眺めながら体を温められます。女性用寝転び湯で、泥パックに挑戦してみるのもおすすめです。

成田空港で待ち時間も楽しく過ごそう!

空港のカフェのコーヒー
成田空港にはまだまだ沢山のお楽しみスポットがあります。これだけおでかけスポットが充実していれば、飛行機への搭乗が目的ではなくても、ショッピングやグルメを楽しみに出かけたくなってしまいそう。誰かと一緒のときも、一人のときも成田空港で充実した時間を楽しみましょう!
※出店施設は記事公開日時点での情報です。最新情報は各施設のウェブサイトをご確認ください。
TOP