カップル必見!埼玉の人気デートスポット12選|定番から最新まで一挙紹介

カップル必見!埼玉の人気デートスポット12選|定番から最新まで一挙紹介

都心から日帰りで行ける埼玉県は自然が多く、カップルで訪れるのにぴったりのお出かけスポットがたくさんあります。そこで、カップルにおすすめの埼玉の人気デートスポットを定番から最新まで紹介します。ぜひ次のデートの参考にしてみてください。
  • 公開日:2022.08.05 最終更新日:2023.07.06

アクティブ派カップルにおすすめの埼玉デートスポット3選

まずは、アクティブなカップルにおすすめのデートスポットから!自然を満喫できるアクティビティやトレンドのスポーツを楽しめる施設など、話題のスポットを紹介します。

1. 大自然を満喫「長瀞ラインくだり」(秩父郡)

「長瀞ラインくだり」を楽しむ乗客
「長瀞ラインくだり」は長瀞エリアの名物と言えるほど、有名なアクティビティです。長瀞を流れる荒川を和船でくだるもので、ゆったりとした流れの中に時折急流もある、変化に富んだ川くだりが楽しめます。スリルとドキドキを味わえるのでデートにもぴったり!
水しぶきが上がる「長瀞ラインくだり」
また、川から眺める四季折々の自然の美しさは格別。長瀞のダイナミックかつ繊細な自然を全身で満喫できます。2種類のコースがあり、コースによって出発地点が異なります。

2. 昭和レトロな世界にタイムスリップ「西武園ゆうえんち」(所沢市)

「西武園ゆうえんち」を訪れる人々
2021年春にリニューアルオープンした遊園地。「心あたたまる幸福感に包まれる世界」をコンセプトに、昭和の街並みを再現した「夕日の丘商店街」では、レトロな雰囲気とともに住人達による多彩なショーが楽しめます。
「西武園ゆうえんち」の「食堂車レストラン 黄昏号」で食事をする女性達
さらに、この春登場した「食堂車レストラン 黄昏号」では車窓に流れる景色を眺められ、旅気分で本格洋食が味わえます。

3. 人気のスポーツで汗を流そう「深谷スポーツヴィレッジ」(深谷市)

「深谷スポーツヴィレッジ」の屋内総合運動施設
さまざまなスポーツを楽しめる屋内総合運動施設です。広々とした敷地の中にフットサル・インドアテニスなどのピッチ・エリアが用意されています。
「深谷スポーツヴィレッジ」のボルダリング施設
また、岩登りのアウトドアな雰囲気を味わいながら体を動かせると人気のボルダリングが楽しめるスペースも。カップルで一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

大人カップルにおすすめの埼玉デートスポット3選

次に紹介するのは、大人カップルにおすすめのデートスポット。ゆったりと2人の時間を過ごせるスポットをピックアップしました。

1. 埼玉デートの定番エリア「川越」(川越市)

川越の街並み
江戸城下町の趣を残す街並みが人気のエリア。観光地としてもデートスポットとしても有名です。
「川越」の「菓子屋横丁」
縁結びの神様として知られる「川越氷川神社」、駄菓子屋・和菓子屋が軒を連ねる「菓子屋横丁」、川越の歴史・民俗を学べる「川越市立博物館」など、大人カップルののんびりデートにぴったりなスポットが盛りだくさん!
着物レンタルのショップも多数あるので、着物姿で街を散策するとより雰囲気が出るでしょう。

2. 全国唯一!酒蔵を改装した映画館「深谷シネマ」(深谷市)

「深谷シネマ」の館内
300年の酒蔵としての歴史がある「七ツ梅酒造跡地」を改装した「街の映画館」。定員57人のアットホームな雰囲気の中で、世界のさまざまな映画を鑑賞できます。厳選された映画をゆっくりと鑑賞したい大人カップルにおすすめです。
「深谷シネマ」の外観
「七ツ梅酒造跡地」の敷地内には書店やコーヒーショップ、飲食店なども軒を連ねているので、あわせて訪れてみてはいかがでしょうか。

3. ほっこり北欧気分「ムーミンバレーパーク」(飯能市)

「ムーミンバレーパーク」のキャラクター達
©Moomin Characters™
フィンランド生まれの世界的人気キャラクター「ムーミン」の物語の世界観に浸れるレジャー施設。ムーミンの物語に登場するスポットや、キャラクターと作者に関する展示施設、ムーミン達のショーが見られるシアターなど、ファンにはたまらない空間が広がっています。
ムーミンバレーパーク
©Moomin Characters™
夏には、パーク全体に海のようにミストが広がるイベント「リビエラ」も開催。ミストの海のなかビーチパラソルやビーチチェアも並び、水着を着たムーミントロールとスノークのおじょうさんも登場しバカンス気分を体験できます。
ほっこりおしゃれな北欧気分で、のんびりデートを楽しみたい大人カップルにおすすめです。

雨の日におすすめの埼玉デートスポット3選

天気の良い日はもちろん、雨の日でも素敵なデートが楽しめるスポットを紹介します。チェックしておけば、天候に左右されずにデートの計画が立てられます。

1. 星を眺めるロマンティックな時間を「さいたま市宇宙劇場」(さいたま市)

「さいたま市宇宙劇場」のプラネタリウムの会場
埼玉でプラネタリウムを見るならここ。約1億個もの星を映し出す大迫力のプラネタリウムが楽しめる施設です。
今夜の星空や天体ショーを解説するプログラムの他、アニメとのコラボプログラム、音楽とともに全天周映像が繰り広げられる癒しのプログラムなど、種類が非常に豊富なことも大きな魅力。
「さいたま市宇宙劇場」のプラネタリウムを見る学生達
館内のショップでは、星や宇宙にまつわるロマンティックなオリジナルグッズも販売されており、デートの記念・お土産にぴったりです。

2. お風呂&サウナでまったりデート「おふろcafe ハレニワの湯」(熊谷市)

「おふろcafe ハレニワの湯」でくつろぐ女性
お風呂やカフェ、ボタニカルを融合した温浴施設です。niko and...とのコラボ館内着も魅力。メインのお風呂の他、コミックスペースやボードゲーム、ボルダリング体験などもあり、雨の日でも楽しめるコンテンツが盛りだくさん。
「おふろcafe ハレニワの湯」の内湯
サウナにも力を入れている施設で、毎日サウナイベントが開催されています。その他、地元野菜をたっぷり使ったシェフこだわりの食事も人気です。

3. 野球ファンのデートならここ「ベルーナドーム」(所沢市)

ベルーナドーム
©️SEIBU Lions
プロ野球パ・リーグ埼玉西武ライオンズのホームであるドーム球場。2022年3月に「西武ドーム」から「ベルーナドーム」という名称に変更されました。もともとは屋根なしの球場でしたが工事がなされ、1999年からドーム球場に。壁面がないため、他のドーム球場とは異なる開放感が味わえます。雨でも試合は行われるので、野球観戦デートもおすすめです。
「源田壮亮&金子侑司のねこげんピザ(マルゲリータ)」
©️SEIBU Lions
グルメも話題でメニュー数は1,000種類以上!選手プロデュースのグルメも見逃せません。

ランチにおすすめの埼玉デートスポット2選

食べることが大好きなカップルなら、おしゃれなカフェや人気メニューのあるお店でデートを楽しんでみては?ランチデートで訪れたいお店もチェックしましょう!

1. 自然に癒される森のカフェ「ハルニレカフェ」

「ハルニレカフェ」の煮ぼうとう
森のような庭にある、造園会社が営むカフェ。季節ごとの自然に癒されるスポットで、のんびりデートにぴったりのお店です。本格的なスープカレーを始め、メニューも多彩。また、煮ぼうとうやカレーやきそばといった深谷グルメも味わえます。

2. ユニークで映えるパスタ「carpe diem(カルペ ディエム)」(熊谷市)

「carpe diem(カルペ ディエム)」の「ふわふわクリームの明太子パスタ」
熊谷で人気のダイニング。ウッド調のおしゃれな空間でくつろぎながらイタリアンを味わえます。エスプーマしたクリームが麺を覆うパスタはユニークな見た目も話題で、思わず写真を撮りたくなるはず!カップルにはハート型のピザなどのデート向きメニューも人気です。
「carpe diem(カルペ ディエム)」の禁断のチーズプリンアイス
また、禁断のチーズプリンアイスを始め、デザートメニューも充実しています。

ショッピング&グルメデートを満喫するなら「ふかや花園プレミアム・アウトレット」(深谷市)

「ふかや花園プレミアム・アウトレット」の外観
2022年10月20日に開業した「ふかや花園プレミアム・アウトレット」は、約130の人気ブランドやショップが集まるアウトレット。買い物を満喫したり、グルメを味わったり、外国風のおしゃれな場内を散策したりと、さまざまな楽しみ方ができます。
「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」の外観
また、隣接する施設も魅力的!「深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム」では、農業・収穫体験、マルシェ、レストランなどの多様なコンテンツを通して野菜の魅力を堪能できます。「深谷テラスパーク」は、ゆったりと過ごせる公園。広い敷地の中にイベント広場やパノラマデッキなどが設けられています。
アウトレットのすぐそばには秩父鉄道「ふかや花園駅」があり、アクセスも抜群。買い物もグルメも欲張りに楽しみたいカップルにぴったりのスポットです♪

バラエティ豊かな埼玉のデートスポットで2人の時間を楽しもう♡

ランチデートを楽しむカップル
埼玉にはバラエティに富んだデートスポットがたくさん♡アクティブなデートから雨の日のデートまで、どんなシチュエーションでも2人で楽しい時間を過ごせるスポットが揃っています。また、2022年にオープンした「ふかや花園プレミアム・アウトレット」も、埼玉の新たなデートスポットとして話題を呼んでいます。ぜひ、2人の休日を満喫できる埼玉デートを計画してみてください!
ふかや花園プレミアム・アウトレットの見どころについては、こちらの記事もチェック!
※出店施設は記事公開日時点での情報です。最新の営業状況は、各店舗の公式Webサイトをご確認ください。
TOP